ここ数日で気になるNintendo Switchに関する話。Switchに隠されたファミコン版「ゴルフ」が岩田聡さんの命日7月11日にのみアンロック可能、くにおくんシリーズがオンライン対応となって発売決定

2017-09-21-switchgolf-001.jpg
ここ数日で気になるNintendo Switchに関する話を少しご紹介します。
Nintendo Switchに隠されたファミコン版「ゴルフ」が岩田聡さんの命日
である7月11日にのみアンロック可能との話と、くにおくんシリーズが
オンライン対応となってNintendo Switchで発売決定となった話です。

※記事の続きは「続きを読む」からどうぞ↓

どうも!みなさんこんにちはm(_ _)m
管理人のDr.ねこじゃらしでございます(^o^)v
今後少しブログの更新内容を変更したいと思います。

今までは色々なネット上で拾ったゲームニュースなどを
まとめておりましたが、今後はそういうニュース記事は
少なめにし、どちらかというと自分でプレイしたゲーム
などの記事をボリュームアップさせてメインに投稿して
いこうと思います。

なので、基本的に配信したりゲームのプレイ動画を投稿
したりした時にブログを更新する形となります。今まで通り
自分が気になったゲームニュースもとりあげようとは思い
ますが、今までのようにアレもコレもというわけではなく、
本当に気になったニュースのみを簡潔に複数まとめて
ご紹介していく予定です。

ですので、基本的に今までよりもブログの更新頻度も
減ると思いますが、今後もブログでの活動は継続して
参りますので、時々覗いていただければ幸いですm(_ _)m

さて、ここ数日で気になったNintendo Switchに関する
話題を2つご紹介したいと思います。ひとつめはSwitchに
最初からプリインストールされているファミコン版「ゴルフ」の
話です。

2017-09-21-switchgolf-002.jpg
Nintendo Switchをハッキングしている海外の方が
Nintendo Switchにファミコン版ゴルフが予め搭載されて
いることを発見しました。

このゴルフは亡くなった前任天堂社長の岩田聡さんの命日
である7月11日にのみアンロックされるという設定になっており、
岩田さんがNintendo Directの時に行っていた「直接!」ポーズを
Joy-Conでとることでアンロックできるとの話です。

ファミコン版ゴルフは岩田さんが30年以上前にプログラマーとして
手がけた作品とのことで、敬意を表したイースターエッグとして
Nintendo Switchに搭載されたのではと推測されます。

このゴルフはJoy-Conのモーションコントロールにも
対応しているとのことで、ファミコン版をそのまま移植した
ものではないようです。

来年2018年に始まるオンラインの有料化に伴い、任天堂は
Nintendo Switchで過去のファミコンなどのソフトをオンラインで
対戦できるようにしたものを遊べるようにする方針を発表して
いますが、このゴルフもそのような路線に近いスタイルですね。


※こちらがNintendo Switchに搭載されているゴルフを遊ぶ動画です

2017-09-21-switchgolf-005.jpg
2つ目の気になったニュースは、アークシステムワークスから発売
される「くにおくん」のクラシックタイトル11本を収録したシリーズの
最新作「くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション」に関して
です。Nintendo Switch/PS4/Xbox One/Steamで2018年に発売
されるとのことで、併せてPVも公開されました。


※くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションの紹介映像はコチラ

2017-09-21-switchgolf-004.jpg
収録タイトルは日本未発売のソフトを合わせた全11作品。
全てのタイトルがオンラインに対応ということで、近くの人とだけ
ではなく、遠く離れた友達などとも一緒に遊べるのが凄く嬉しいですね。

2017-09-21-switchgolf-003.jpg
わたしが子供の頃はテクノスジャパンのくにおくんシリーズは大人気で、
わたしもファミコン版やPCエンジン版のドッジボールや、ファミコンの時代劇
など、友達とワイワイ楽しんだものです!懐かしいのでぜひ欲しいですね。

<収録作品リスト>
ダウンタウン熱血行進曲
熱血高校ドッジボール部
熱血格闘伝説
熱血!すとりーとバスケット
熱血高校ドッジボール部サッカー編
びっくり熱血新記録はるかなる金メダル
くにおくんの熱血サッカーリーグ
いけいけ熱血ホッケー部
熱血硬派くにおくん
ダウンタウン熱血物語
くにおくんの時代劇だよ全員集合
Renegade(日本未発売)
Super Dodge Ball(日本未発売)
River City Ransom(日本未発売)
Crash'n the Boys Street Challenge(日本未発売)

※くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクションの公式サイトはコチラ

コメント

コメントの投稿

 管理人プロフィール

Dr.ねこじゃらし

管理人:Dr.ねこじゃらし

目指せファミコン博士(ゲーム博士)…てな訳で、主に任天堂系のゲーム情報、ゲームのプレイ記録、ゲームの研究等を記事にして参ります。ブログ以外に動画も随時制作公開中です。皆さんとのんびりまったり楽しくゲームの情報を共有していけたら嬉しいです。個人で気楽に活動していますので、誤字・脱字・情報の間違いも多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。広告も貼ってありますので、気になる方はそっ閉じしてやって下さい。

 カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 カテゴリー

 スポンサーリンク

 最新記事

「Nintendo Switch マリオカート8 デラックス 第17回大会」の結果発表 2017/09/27
ここ数日で気になるNintendo Switchに関する話。Switchに隠されたファミコン版「ゴルフ」が岩田聡さんの命日7月11日にのみアンロック可能、くにおくんシリーズがオンライン対応となって発売決定 2017/09/21
青シソの花 2017/09/21
「Nintendo Switch ARMS 第11回、12回、13回、14回大会」の結果発表 2017/09/21
「Nintendo Switch マリオカート8 デラックス 第13回、14回、15回、16回大会」の結果発表 2017/09/21
ニラの花と青シソのつぼみ、そしてオンブバッタ 2017/09/13
ミニファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が2018年に生産を再開することが決定 2017/09/13

 最新コメント

 RSSリンクの表示

 メールフォーム

名前
メールアドレス
件名
本文

 ブログ内検索

 アクセスカウンター

 現在の訪問者数

 スマホ用QRコード

QR